色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【音楽】dodo - nenshi

https://youtu.be/r8EehGKMoDo

--------------------------------------------------------------------------------------

年末年始全て忘れる

年末年始全て忘れる

性格天使になるくらいヘブン

年末年始嫌なことせず

年末年始全て忘れる

年末年始いつも格別

計画決心感謝忘れず

叫ぶ来年こそ俺が制す


あっという間に年末去年の今頃計画

していたことと比べる12月に成果

今年が良かったのか悪かったのか

忘れる過去はシンプソンズのホーマー

みたいにする予言もっと良くなる当然

家族に貢献したし少しはできた冒険

けど俺の人生後編でもなきゃ始まってない

年末ぐらい厚生に入ろうかな温泉

嫌な奴も嫌なことも離れていく食べるテイクビール

ワイン全部揚げる天ぷらそばを茹でて忘れる

年末年始はカプセル

現実から今年も隠れる笑みが溢れる

 

年末年始全て忘れる

年末年始全て忘れる

性格天使になるくらいヘブン

年末年始嫌なことせず

年末年始全て忘れる

年末年始いつも格別

計画決心感謝忘れず

叫ぶ来年こそ俺が制す


書き出す野望周りにハート

こたつでカードを配る担当

あれもこれも載せたいカートに

限度のカード年始のパートを

遅刻反省文書いたちゃんと

あれから何度迎えた年始

歳をとってくできない停止

少しは成長もうしないケチ

あげれるお年玉俺が死んだら

墓参りを頼むlika 新キャラ

ギャグキメる年始帰ってこない返事

集まるギャングヤンキーファミリー


年末年始全て忘れる

年末年始全て忘れる

性格天使になるくらいヘブン

年末年始嫌なことせず

年末年始全て忘れる

年末年始いつも格別

計画決心感謝忘れず

叫ぶ来年こそ俺が制す

----------------------------------------------------------------------------------------

 

dodo君は季節感ある曲を書くのが意外とうまい!

先月2019-12-18に公開されたこの曲は年末年始の独特な雰囲気を非常に良く表している。

正月のちょっと浮かれた感じがする一方で、『叫ぶ来年こそは俺が制す』の力強さにやられる。

 

ここでもう一曲ご紹介!

YouTubeには上がっていなかったので、iTunesかなんかで。

 

dodo - xxxmass

----------------------------------------------------------------------------------------

来年のクリスマスには

クリスマスにはクリスマスには

君はどこにいるのだろう

そう思って見る君の横顔

来年のクリスマスには

クリスマスにはクリスマスには

俺はどこにいるのだろう

今は曇る冷たいこの窓

 

あっという間だった思い出せないあんま

ずっとしたいこのままタンマ

だって来年もねって保証はないぜ

俺も君も泣いてるけどこれじゃ

解決しないこの世にある決まり

始まればおしまいがあるこれもシナリオ

俺らする芝居をあたる俺らにライト

きっとこれが最後クライマックスi know 

最後まで演じ切る作者は紫式部

今こうして君といる二度こない同じイブ

いい気分なんて言えないああもう無理

ギブ君の隣何も言えずいる

 

来年のクリスマスには

クリスマスにはクリスマスには

君はどこにいるのだろう

そう思って見る君の横顔

来年のクリスマスには

クリスマスにはクリスマスには

俺はどこにいるのだろう

今は曇る冷たいこの窓

 

終わりこない俺ら永遠に スノーホワイト

終わりこない俺ら永遠に スノーホワイト

 

質問があんだ必要があった

君と出会ったてことにはなんか

きっと意味があって今はまだ判明

しないけどアンケート取ればこの出会いで

完成した何かがあるはず

とにかく過去に丸書く性格を見れば見える

俺のアルバム脱線した罰悪

食べるハムカツ今の話で君が寒がる

だけどまじで今のは真面目

俺は全て感じてる君も感じれるこれは

全て暗示です俺はファンシーまるでパンジー

これが最後のonce

 

来年のクリスマスには

クリスマスにはクリスマスには

君はどこにいるのだろう

そう思って見る君の横顔

来年のクリスマスには

クリスマスにはクリスマスには

俺はどこにいるのだろう

今は曇る冷たいこの窓

----------------------------------------------------------------------------------------

この曲を聞いてからクリスマスが来るたびにしんみりすることが多くなった。

冬になると春から訪れるであろう生活の変化が見えてきて少し不安になる。

楽しいことももちろんあるけれど、それがずっとは続かないことを、どこかで感じている。

公開されたのは2017年。

僕は2017年以降、異動やら転職やらが冬の恒例行事だ。

 

あのとき、冬の暗い道を一人歩ていた。そして、俺は…。