色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【小説】ゴッド・ガン

バリントン・J・ベイリーの著作を初めて読んだ。

表題作の『ゴッド・ガン』が面白かったので、下記少し抜粋してご紹介。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

この世界は 、ミッキ ー ・マウスの腕時計みたいに組み立てられている !

安っぽい 、いいかげんなやっつけ仕事だ !

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

短編の中でも、だいぶ短いものだろう。

しかし、その中にとんでもなく展開が詰め込まれている。

 

大まかなストーリーは、性格に難あり(…というか破綻している)発明家ロドリックが神を殺そうとするという、なんとも突飛な話。

彼は、聖書の『神 、光あれと言たまひければ光ありき 』という一節から光こそが神を殺せる物質だと思いついたのだが、だいぶ強引でめちゃくちゃだ。

友人に、なんでそんな訳の分からないことをするのか、と問われた彼は上記引用の通り、神への怒りをぶちまける。

センスの溢れる啖呵である。

 

というように、ロドリックというキャラクターが生き生きとしていて、とても面白い作品だ。

 

カトリック的な神の存在について言及されるSFは多くある一方で、その辺の解釈の仕方というか、楽しみ方が今ひとつピンときた試しがない。

この結末どういう意味なん?

科学技術が神や美を、そして生きる意味失わせる…みたいな安易な発想しか出てこなくて、そういう意味ならうーんと言ったところでもある。

 

でも面白い。勢いあるね。