色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【漫画】ブルーピリオド

『ブルーピリオド 』は漫画である。

アフタヌーンで連載中、既存6巻まで。

作者の山口つばさ氏はなんと、新海誠の短編アニメ『彼女と彼女の猫』のリメイク版(ウルトラスーパーアニメタイムでやっていた)のコミカライズを担当していたんだぜ。

そんなことは俺も今初めて知ったんだけど。

えー、ともかく、『ブルーピリオド 』は漫画である。

漫画大賞の候補にノミネートされたことを知り、こうして感想をここに記そうと思った。

 

主人公 矢口八虎は要領良く人当たりもいいザ・陽キャだ。

しかし、自らの熱量のなさを空虚に覚えている。

そんな八虎が美術に出会い、東京芸大を目指すお話。

 

何かを表現する、ということは自分を曝け出すことだ。

自分の弱さを認める、弱さを誤魔化す自分を。

ありとあらゆる角度から自分を理解し、如何に伝えるか。

何が今の自分にとって大切なのか?

自分にとってそれはどういう意味を持つのか?

主人公は向き合い続ける。

美術に興味がない人でも、文芸や映像、音楽に興味がある人は是非読んでもらいたい。

 

先日、どこかで『アクタージュ』を引き合いに本作の感想を書いたが、やはりここでも言いたい。

「私は私を知ることができれば、何にだってなれる」

俺らはもっと自分を理解しようとするべきだ。

常に変わりゆくものだから。