色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【音楽】Sweet Bitter Candy

僕がムーンライダーズを好きになったのは2010年のことだった!

なんと早10年経った訳だ。

もちろん大昔から活躍されている方々であるので、僕などほんの新参ものに過ぎないだろうけど。

 

10年前といえば、僕はまだ中学生。

一番鬱屈としていた時期でした…。

レコードマガジンの"00年代ベストアルバム100"とかいう記事を読んで片っ端から聴き漁っていた。

今は中々そんなことしない。

 

そんな中で鈴木慶一、ひいてはムーンライダーズを聞き始めた。

とはいえ、いきなり全ての曲を聴けるような財力はなく。

翌年出た、謎のアルバム『初音ミク plays 月光下騎士団(ムーンライダーズ)』を購入。

初音ミクなんてどうよ?みたいなイキリ半分、キモオタクゆえの好奇心半分だったものの、これが中々良いもので、頻繁に聞いていた。

そんなアルバムの中にあった一曲が"Sweet Bitter Candy"である。

 

https://youtu.be/DTD-GZEjQb8

 

リョーメイさんのギターソロも最高だが、この曲の魅力は何より歌詞だ。

 

Candy 夜が明ける ゆっくり大人に

なっていく僕ら 何かを決めなきゃね

アルプスが遠くに見えたような

気がして電車に乗って河を渡る

 

ずっといい歌詞だなあ、と思ってきたけれど

ここ数年でずっと沁みるように感じられている。

僕が何も決めないために、時に僕に吐き気をもたらすが、

一方で、ゆっくりでもいいという慰めを与えてくれる。

今も昔もどうしようもない僕だが、この曲を初めて聞いた中学生の頃に比べたら、まーーーまとも。

そうや!普通に生きていこ〜!って思いますね!