色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【雑感】野村監督😢

今朝、野村監督が亡くなったらしい。

朝目覚めてスポナビを開いたところ、訃報の知らせが載っていた。

目を疑った、見出しを押すのに時間がかかった。

ついこの前もテレビで見ていたので、受け入れ難くもあるが、ここのところの様子を見ると致し方ないという思いもある。

 

僕が野村監督を初めて認識したのは、阪神監督としてだったように思う。

95年生まれの僕はヤクルト監督時代の記憶がほぼない。

阪神監督としても印象にはほぼ残っていない。星野仙一のイメージがある。

となると、楽天以降の印象が強いわけだが、

少し捻たところのあるおじちゃんが好きな僕は、ボヤキは本当に見ていて飽きなかった。

上京してから僕は、スワローズを応援するようになって、過去の実績(といっても主に監督としてだが)を調べて、所謂黄金期ヤクルトに思いを馳せたりした。

 

特に好きになったのは、楽天の監督を辞めて、主に解説をしているときなのだが、考え方に柔らかい芯があるように感じられたからだ。

所謂根性論に近しい考え方を持っている方だと認識しているが、甘えや弱さを打ち砕くとか乗り越えるとか、そんな横暴さを感じさせない。

飲み込むだけの知性を感じさせる人だった。

細かくは僕の考えなので僕だけが分かればいいが…。

なにより好きなのはこの記事。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64242

(著作の『ありがとうを言えなくて』の抜粋)