色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【漫画】少女ファイト 17巻

日本橋ヨヲコ氏の少女ファイト17巻が7月22日刊行された。

実は昨年出た16巻を読んでおらず、凡そ2年ぶりに読む運びになった。

 

いやー、面白い。相変わらずの面白さ。

16巻は春高準々決勝、朱雀高校との試合が丸々一巻使われている。

春高開催直前の「寺沼さんがいない朱雀なら楽勝」発言から繰り広げられてきた因縁?は6巻目にして幕を閉じた。

スポーツマンらしい爽やかな結末!

 

…そのかわり、鎌倉先輩と三國のおばあちゃんとの間に因縁が生まれた。

いや、こんなややこい人間関係ある?と思うが、まぁなんとかついていく。

僕は話の途中からでも話を理解するのにそう苦労しないタイプだが、少女ファイトに関しては多分厳しいと思う。

登場人物の多さと関係性とが情報過多でこんがらがる。

ご興味ある方は是非、1巻から読んでください。

スポ根バレー漫画です。

 

閑話休題

 

17巻では、準決勝の相手であり、長らく悪役として存在する、雨宮摩耶率いる青磁高校にフォーカスを当てつつ、試合が始まる。まだまだ試合は続いているが、まぁ勝つんでしょうね。

この作品の読者は勝ち負けのハラハラ感など求めていないのでしょう。ただ試合の中にどういう感情があるか、感情によって生み出される行動があるか、それがこの作品の価値だ。

 

あまりにも拗れた人間関係には時々、こんなことある?とか、なんやこれ?と思わされるが、時折誰かが"今に集中しろ!"とか"できることをやろう!"的なことを言い、結局、バレーボールに集中し出すのが味である。

これってつまり、惑星のさみだれでいうところの"早く来い8体目 悩んでるヒマなんか欲しくない"と同じだ。

人間関係の湿っぽい悩み憂鬱から解放されるためには、他のことに集中するしかない。一方で、それは逃避に繋がる可能性も孕んでいる。

考えるべきこと/考えるべきでないこと

受け入れるべきこと/無視しても良いもの

この辺りを考えさせてくれるのは、少女ファイトならではのところか。

 

しかし、15巻の引きがあまりにも良すぎたためか、2年前の読書体験に比べるとインパクトが小さかった。

(何度かネカフェで読んでて、ついに2年前最新刊まで買った。)

寺沼さん、マジでかっこいいし、可愛いし好きだ…。

年1ペースの刊行のため、まだまだ先は長いが追い続けていきたい作品である。