色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【小説】二次創作

ちょっと最近マジでネタ切れです。

いや、もう悪いパターンで、忙しくなると何もできない。

さらに、通勤時間がおおよそ0なので、スキマ時間もない。

そんな中で僕は最近、ハーメルンを読んでいる。笑

もちろん二次創作ばかりで、ワートリとこのすばが多い。

というのは置いておいて、今日は僕の好きだった二次創作を紹介します。

 

『魔法学院でお茶会を』

http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=19871&n=0&count=1

 

みんな大好きゼロの使い魔の二次創作。

没落貴族の娘がみんなと仲良くしようとする話。

オリキャラ主人公は9割地雷だと一説ではあるが、本編の前日譚だからか、作者のバランス感覚が良いからか、特に気にならない。

なんかの元ネタがあるらしいけど、その辺はよく知らん。

 

『いまだかつてないバカシンジ』

http://xxxxx.karou.jp/bakashinji/index.html

 

二次創作が一番多いのはfateエヴァだと思う。

ただ、僕はFateあんま知らんねん…。

 

シンジが頭おかしいだけの本作。

クソつまらない気もするが、2000年代後半のインターネット感が面白い。

スレがめちゃくちゃ荒れそうに思うが、案外そうでもないのだろうか?

こういう雰囲気の作品で完結させていることが素直に尊いと思う。

 

『愛!can!fly!』

http://web.archive.org/web/20080321025128/http://sv1.yarukinasi.sagasi.jp/icanflymokuji.htm

 

これまたエヴァ。100回くらい紹介してるが、誰も読んでくれない。

全編重め。といっても重すぎない。

マジでオチが好き。最後に主人公が死ぬ作品。

僕は、ある意味で理想をこの作品に見出している。

 

GenesisQ'

http://n1997jp.sakura.ne.jp/index.html

終の棲家

http://tortoise2k.web.fc2.com

とかエヴァ界隈はまだ存在してんのすげ〜と思うよ。

七つ目玉エヴァもまだやってる!

http://ishitatuya.g2.xrea.com

 

ハルヒのエロパロスレにも名作が転がっているような気がする。

が、中々思い出し切れず、今回作品を紹介するのはやめました。

http://green.ribbon.to/~eroparo/contents/lightnovel-tanigawa01.html

 

我が家では2009年ごろからインターネットが使えるようになった。

当時新劇の流れでエヴァが再流行していた、ということもあり、僕はエヴァの二次創作が大好きだった。

他方でハルヒらきすたけいおんゼロ魔あたりのセリフ系SSも毎日毎日読んでいた。

あの時代が少し懐かしい。

 

今のインターネット小説家はカクヨムとかで書いているのだろうか…。

そっちも本当は読めるといいのだがなかなか手が回らずだ。

また、面白いと思える作品があったら記事にしたいと思う。