色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【映画】パラサイト 半地下の家族

韓国映画、なるものを初めて見たように思う。

『パラサイト 半地下の家族』は、ポン・ジュノ監督による作品で、公開前から様々な賞の獲得や日本版ポスターの改変などでそこそこ話題になっていた。

 

一家4人が揃って失業中、半地下の家に住むキム家。

ひょんなことから長男のギウが社長令嬢の家庭教師になり、というところで物語が展開していく。

家庭教師として信頼を得たギウが様々謀略を働かせ、家族に次々と仕事を斡旋していく。

結局、妹は社長の息子の家庭教師、父親は専属ドライバー、母親は家政婦として、4人全員が社長の家で働くようになるのだった。

 

ギウの立てる計画の強引さ、にも関わらずとんとん拍子に進んでいく様子には笑わされた。

一方で破綻の見えているストーリーだけにやたらとハラハラする場面もあり、一本調子でない展開は非常に素晴らしかった。

 

また、父の『計画を立てても、その通りにはならない』というセリフが効いてくる最後のシーン!

 

ほんま、人生ままならんくてウケる。