色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】少女ファイト 17巻

日本橋ヨヲコ氏の少女ファイト17巻が7月22日刊行された。 実は昨年出た16巻を読んでおらず、凡そ2年ぶりに読む運びになった。 いやー、面白い。相変わらずの面白さ。 16巻は春高準々決勝、朱雀高校との試合が丸々一巻使われている。 春高開催直前の「寺沼さ…

【小説】日本SFの臨界点 恋愛編

今日は『日本SFの臨界点 [恋愛編]』を読みました。 早川文庫から刊行された本書は、伴名練氏があり得たかもしれない日本SFの姿を描き出す、という壮大なテーマの元に選んだいくつかの短編によって構成されている。 大袈裟な売り込みだが要するに、文庫等未収…

【小説】黄色い夜

本日は宮内悠介の『黄色い夜』の感想を書きます。 まず、断っておくと、結構適当に読みました。 宮内さんの文章は読みやすいので、それに甘えてサラッと読み飛ばしてしまいました。 面白かったのですが、主人公の目的とその理由。ここがあまり理解出来なかっ…

【音楽】dodoくんのセカンドアルバム

dodoくんマジで売れてるなぁ…。 徳利さんのレボリューションの記事でも触れた通り、代官山SALOONのジ・エンドを見てからのファンだから、僕はだいぶ古参だぜ。新参は俺を舐めるなよ。 サ上とのビーフのさ中、渋谷OTOでサ上死ねを熱唱したんだぜ。mango sunda…

【音楽】リターン・オブ・ザ・怨念

onnenの新曲"Atsumori"が7月17日公開された。 prodは粗悪ビーツ、間違いないコンビ。 おそらく粗悪ビーツの2ndアルバム''Crude''以来だろう。 新曲のテーマはタイトルの通り『あつまれ!どうぶつの森』だ。 lyrics ----------------------------------------…

【漫画】ゆりでなる えすぽわーる

こんばんは。 今回は漫画の紹介をしたいと思います。 タイトルは『ゆりでなる えすぽわーる』です。 タイトルから、大体の内容はお分かりですね。 百合です。 百合について、大して興味のないと公言している僕ですが、どうしても最近触れる作品は百合が多い…

【小説】三体II 暗黒森林

皆さま、三体読んでおられますか? 僕は三体が大好きだ。 僕がフリーターしていた頃、同僚の中国人留学生と、三体や流浪の地球の話をして盛り上がった。よく行ってたバーでも三体をはじめ、中華SFの話をよく聞いていた。 しかし、いまの中華SFの盛り上がりは…

【野球】プロ野球シーズン開幕…から1ヶ月

ご無沙汰してます。 またもや、1ヶ月近く間を開けてしまいました。 本日のテーマは『プロ野球』です。 6月19日、やっと、2020年のシーズンが開幕した。 コロナウイルスの影響は未だ健在ではあり、不安は尽きないが、こうして野球が観れるのはやはり、ファン…