色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【音楽】2023年

本年も緩やかに好きだった曲を振り返っていきたいと思います。 /DEKISHI Control (Remix) - YouTube DEKISHIさんのアルバムを荒井優作さんがRemixすると聞いて、待ち望んでいたやつ。 期待は遥かに超えてきた。 DJ Q x tofubeats - Sirius feat. DEKISHI (Of…

雑感 AI

絵、音楽、文章とかのおおよそクリエイティブと思われるものからAIに飲み込まれそうなのおもろい。 人間は簡単に機械になれる。 まあ集合知がAIのようだから、そこらにありふれたものから淘汰されるのかもしれない。

【小説】プロジェクト・ヘイル・メアリー

久しぶりに一気に本を読みました。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 旬を逃してる感は否めない。 読みやすく、シンプルに面白いSFだった。 たぶんSFあまり読まない人も楽しめると思う。 冒険小説みたいなワクワク感がありました。 たぶん、前に読書関連のブ…

【音楽】2022年 プレイバック

今年も大して聞いていませんが とりあえずおススメできる程度に聞いていたアルバムを紹介。 FKA Twigs - CAPRISONGS ride the dragon - YouTube 夜、外で聞くといい感じ。一年前って結構前に感じますね。 最近では全く聞いていない。 lil beamz - LIL BEAMZ3…

近況報告 年末も近いし

年末も近いし軽く今年を振り返る。 振り返るまでもなく今年は祖母が亡くなった年なのだが なぜこうも悲しくなるのか分からない。 ふと思い出しては無力な罪悪感が胸をきゅっとさせる。 昨年から1年間ほど、介護施設に入ってもらってからは、近くて遠いよう…

【漫画】ブランクスペース 完結

ブランクスペースが3巻で完結した。 最後の展開は好みから外れてしまった感はあるが、 内にある空白を創造を通して昇華させるというテーマらしきものは共感できた。 間の取り方がいい。 漫画らしい。 1巻の展開が好き。 不穏な感じから彼氏作成へ、要素を切…

【野球】スワローズ セ・リーグ二連覇

9/25 スワローズがセ・リーグ二連覇を達成。 実はちょうど前日の9/24に神宮球場にて観戦してきました。 無駄に青山霊園通って美術館行って新国立競技場を眺めていたら土砂降りになってしまい、だいぶハードでした。もっと散歩したかった…。 ただ珍しいものが…

【音楽】Minchanbaby & RhymeTube - 知ってた

嬉しい嬉しいEPがリリースされました。 8/3 5曲入り うち新曲は05. 01.Our Song Feat. Gokou Kuyt 02.Yeah Feat. FARMHOUSE 03.Bonus Stage Feat. SHACHI 04.羽 Feat. Kvi Baba 05.ねてもさめても Feat. Jinmenusagi なにが僕の琴線に触れているのかいまいち…

【野球】2022-04-23

ひっさしぶりの野球観戦です。 友人3名と共に、今回は内野席です。 最近はお高いねー。4,200円でした。 ただ、1ヶ月前くらいに予約したので、ブルペン前のいい席が取れました。 お客さんもかなり多い。 試合内容はというと、まさかの投手戦。 初回表の大ピン…

【小説】獣たちの海 上田早夕里

気づいたら、オーシャンクロニクルシリーズの最新作が出ていた。 つい数日前が発売日だったようで機を逃すことなく、ほっとしている…急いで読む必要もないのだが。 明日ゆっくり読もうと思ったが、やっぱり読みたくなったのですぐに読み終わってしまった。 …

【音楽】2022年1月

2022年1月は本当に音楽に恵まれた月になったように思う。 超有名アーティストもだし、個人的に好きな人たちも 図ったかのように音源をだしてくれました。 そんな中でマイベストはlil beamz - LIL BEAMZ 3.0 www.youtube.com ぶっちゃけそんなには追っかけて…

松屋

今日はぁー、松屋に行った。 鹿児島に、松屋ができたのは、けっこー最近。 そろそろ空いてるか?と思って行ったけど、まだまだ混んでたね。 食券買おうとしたら電話。 んーなかなか切ってくれない方。雰囲気察して欲しいけど、まーいいでしょう! 偶然、券売…

【小説】裏世界ピクニック7 月の葬送

裏世界ピクニック 月の葬送 前巻があまり面白くなかったのか記憶があまりない。 いや、前々巻もあまり覚えていない。 しかし、現実なんてそんなものだ。 覚えていないことばかりだけれど、覚えておかないといけないこともそうはない。 先日、閏間さつき氏の…

【映画】スパイダーマン 〜俺は悲しい〜

スパイダーマン ノーウェイホーム スパイダーマン ノーウェイホームが私の心をさらりと流れていく。 スパイダーマンの集大成ともいうべき、スパイダーバース、ソニーおよびマーベルの合同作品は果てしなく力が篭っていた…。 襲いくるかつての強敵たち、そし…

東京ヤクルトスワローズ 日本一

おめでとう、そんな素直な気持ちと応援出来なかった寂しさが半分入り混じっている。 ふらっと観戦に行けた日々が懐かしい。 しかし、日本一とシーズン優勝はやっぱり違った。 2015年のホークスとの日本シリーズはあっさりと負けてしまい、一勝できて良かった…

【音楽】2021年 プレイバック

2021年は何もしなかった。 一番聞いたのはbutajiさんだと思う www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

【映画】マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!

先日、マクロスΔの劇場版2作目を見た。 実は1作目を見ていなかったのだが、アマプラで500円かけて予習した。 総集編じゃねーか!?と思ったけど、後半が新規パートだったらしく、これが非常によくまとまっていて、なぜテレビアニメ版はあれほどつまらなかっ…

【音楽】butaji - right time

季節の変わり目はいろんな感情が重なって 音楽にまた違う色が乗ってきます。 正直2曲目のfree meがトーフビーツremixらしいんですけどシングルで出てた方が良かったですね。

悲しい五輪の終わり

東京五輪は儚い一生を散らした。 悲しい五輪の終わり。

【アニメ】SSSS.DYNAZENON

SSSS.DYNAZENONとはなんだったのか? というのを考えるべきかもしれないが、やる気が起きない。 最初から最後まで悲しいかなつるつるの脳の表面を流れ落ちていった。 勝手に物語が始まり勝手に終わっていった。 最後ヨモギくんが怪獣使いにならないことを選…

【小説】Y田A子に世界は難しい - 大澤めぐみ

『おにぎりスタッバー』の大澤めぐみ先生の作品。 こちらも2月に刊行されていたのを今更ながら購入。 安売りしてたからじゃないよ。偶然だよ。 いやーーーーくだらねーーーーーーー!!! これってさぁーーーー!!!! なんかこう!!!くだらねーーー!!…

【小説】ヘーゼルの密書 - 上田早夕里

僕の敬愛する先生であるところの上田早夕里さんの新刊が1月に出ていた。 三体を買いに行くついでに、新刊コーナーを舐めてみてやっと気づくことができた。 上田早夕里先生といえば、やっぱりオーシャンクロニクルシリーズをはじめとしたSF作家のイメージでは…

【音楽】カネコアヤノ

鹿児島きてくんねーかな〜 クソ小さい箱で見てみたい 鹿児島のほうが小さい箱が多いと思うけど こうやって有名になった人を間近で見れるのって結局回数多い東京なんだよな 多分いろんなライブ見まくれば客演なりで見る機会もあっただろうに… なんて後悔がま…

【音楽】宇多田ヒカル - One Last Kiss

やはり宇多田ヒカルはすごい! https://youtu.be/0Uhh62MUEic 音楽について語る言葉を多く持たないので、例によって歌詞を褒めたい。 このパート最高すぎる。 "もういっぱいあるけど もう一つ増やしましょう can you give me one last kiss 忘れたくないこと…

【音楽】sophieさん亡くなったんですね。

1月末にSophieさんがなくなっていたことを最近知りました。 とても悲しいです。 Oil Of Every Pearl's Un-InsidesとそのRemixsめちゃ好きでした。 僕は文脈で楽しむタイプなので、まぁいいか、これ以上は。

【音楽】dodo tofubeats - nirvana

https://www.youtube.com/watch?v=pspVbSKogas nirvana · dodo · tofubeats ついにdodoくんとtofubeatsのコラボが来ました。dodoくんとトーフビーツさんといえば、これ。https://soundcloud.com/tofubeats/dodo-kill-more-it-tb-bootleg実際kill more it を…

【ドラマ】コブラ会 シーズン3

1月公開されたコブラ会シーズン3をみた。 以前、記事にしたことがある下記の続編。 nikkinniki.hatenadiary.com 今シーズンも見始めると止まらない面白さ。 ケガしたミゲルの復帰までの道のりは本当に見ていて爽快感があった。 それ以外にもロビーの闇落ち…

【音楽】2020年 プレイバック

今年は、ライブに行かなかった…。 マジで中学生ぶりくらいのことかもしれない。 行かなくても全然余裕で生きていけることはわかった。 下記、今年聞いた曲の中でも特によかったと思う曲たち… 今年は、あまり家で音楽が聴ける状態ではなかったため、 itunesで…

【映画】ジョゼと虎と魚たち

主題の件、見てきた。 久々の映画だった。 普通に面白かった。 ジョゼが可愛い。 王道のツンデレ美少女がそこにいた。 本作を端的にいうと、足の不自由な女の子"ジョゼ"とダイビングが好きな"恒夫"のラブストーリーだ。 ありふれたラブストーリーで特にスト…

kid freshino - rondo

僕ら世代のヒーローや https://youtu.be/E9T0nnwH_1A