色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】Sweet Bitter Candy

僕がムーンライダーズを好きになったのは2010年のことだった! なんと早10年経った訳だ。 もちろん大昔から活躍されている方々であるので、僕などほんの新参ものに過ぎないだろうけど。 10年前といえば、僕はまだ中学生。 一番鬱屈としていた時期でした…。 …

【漫画】ブルーピリオド

『ブルーピリオド 』は漫画である。 アフタヌーンで連載中、既存6巻まで。 作者の山口つばさ氏はなんと、新海誠の短編アニメ『彼女と彼女の猫』のリメイク版(ウルトラスーパーアニメタイムでやっていた)のコミカライズを担当していたんだぜ。 そんなこと…

【映画】Last Letter

岩井俊二監督の映画を初めて劇場で見た。 岩井俊二らしい透明感のある絵を大画面で見るのは非常に良い経験だった。 しかし、別に僕は綺麗な絵を観に行っているわけではない。 そこから何かしらの感情の動きを得ることを自らに期待しているのだが、思いの外、…

【映画】メイド・イン・アビス 『深き魂の黎明』

漫画未履修ですが、見て参りました。 あらすじを説明するのが面倒なのでざっくり感想をば。 正直ナンセンス系に思えてきた。 眼の前で殺された豚を食べている気持ち。 なんとなく心持ちが「グロいなー」ではなく「ナンセンスじゃね?」になってしまいまった…

【漫画】お茶にごす。

西森博之 ー お茶にごす。 実家に眠っていた『お茶にごす。』を発掘し、再読。 ブックオフの値札が貼ってあるのを見て、初めて読んだ時のことを思い出した。 中学生の頃だろう、立ち読みをしていたら笑いが止まらなくなってこれは良くないと思ってそのままレ…

【映画】パラサイト 半地下の家族

韓国映画、なるものを初めて見たように思う。 『パラサイト 半地下の家族』は、ポン・ジュノ監督による作品で、公開前から様々な賞の獲得や日本版ポスターの改変などでそこそこ話題になっていた。 一家4人が揃って失業中、半地下の家に住むキム家。 ひょん…

【音楽】baby star ramen

嫌なことがあったとき、どんな曲を聴きますか。 "onnen - No More Void 4 Lonely" https://youtu.be/B7SHJ-EI-PE もちろん、人によりけり暗い曲を聴く人もいれば、明るい曲を聴く人もいるのでしょうが、僕は圧倒的に前者で、落ち込んだり怒ったりしたときは…

【小説】無職転生〜異世界行ったら本気出す〜

いわゆる"なろう小説"。 僕の中では唯一と言っていい、最後まで読めた"なろう小説"である。 なろう小説って途中で飽きるんすよねえ。ほんで90%の文章が無駄だと思っている。 もうどの作品も、各作品の中でさえも、同じ展開の繰り返しのように思えちゃって。 …

【小説】ゴッド・ガン

バリントン・J・ベイリーの著作を初めて読んだ。 表題作の『ゴッド・ガン』が面白かったので、下記少し抜粋してご紹介。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- この世界は 、ミッキ ー ・…

【雑感】水素水について

俺の両親は水素水が大好きだ。 ことの始まりは2つ。 父親が癌になったこと(諒解済)と祖母がVanaH(株)の株式を購入したことだ。 父親が癌になった頃、母親主導の元、様々な療法が試された。 素の野菜だけ食べ続けるとか、足ツボで治るだとか、血液をアル…

【小説】SFマガジン2020/2のススメ

年末に出ましたSFマガジンの2月号がめちゃくちゃ良かった。 やはり新連載の『廃園の天使Ⅲ 空の園丁』『戦闘妖精・雪風 哲学的な死』が目玉だろう。 更に『三体Ⅱ 黒暗森林』のプロローグまで載っているとあればもう読まざるを得ない。 『廃園の天使Ⅲ 空の園丁…

【雑感】年末年始ついて

年末ジャンボのCMが嫌いだ。 鶴瓶師匠がごちゃごちゃなんかやって、最後に『買わないという選択肢はないやろ』と言うヤツ。 買わないという選択肢はある。 買って欲しいだけのくせに、勝手を言うのはやめてくれ。 駄洒落になってしまった。 おみくじが嫌いだ…

【音楽】dodo - nenshi

https://youtu.be/r8EehGKMoDo -------------------------------------------------------------------------------------- 年末年始全て忘れる 年末年始全て忘れる 性格天使になるくらいヘブン 年末年始嫌なことせず 年末年始全て忘れる 年末年始いつも格別…

【雑感】飯の食い方について

飯の食い方が汚い人間が嫌だ。 咀嚼している口の中身が見えたり、口の端に食べかすが付いていたり、そうした瞬間にあうたび、身体にゾクッとしたものが走る。 ご飯茶碗に米がこびりついているのも本当に気持ち悪い。 猿並の知能でただ食べるのはやめろ。 も…

【雑感】ババアの介護という罪について

介護、介護。老人の介護。 俺はまだその本当の苦しみを知らない。 下記、チラシの裏側.comにて私の発言。 鹿児島というクソ田舎に帰ってきて、まず親に言われたことは、『ばあちゃんちに住まないか?』だった。会社が近いだのなんだの理由をつけていたが、本…

はじめに

ニキです。 ブログをします。 サブカル関連の感想が多くなると思います。 今のところ、主に漫画・小説(SF/ミステリ)・音楽(HIPHOP)が中心です。 とはいえ、何かにハマることもあるかと思うのでその時はそれについて。 今年からガチのマジで働くので、そ…