色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【野球】プロ野球シーズン開幕…から1ヶ月

ご無沙汰してます。

またもや、1ヶ月近く間を開けてしまいました。

 

本日のテーマは『プロ野球』です。

6月19日、やっと、2020年のシーズンが開幕した。

コロナウイルスの影響は未だ健在ではあり、不安は尽きないが、こうして野球が観れるのはやはり、ファンにとっては嬉しいものだ。

 

プロ野球のいいところは、週6日やっているところ。これだけの頻度、期間で繰り返されるプロスポーツはまずないのではないだろうか?

そして、一球速報の存在も大きい。本来、スポーツなんてものは、選手の動き、一挙手一投足を見て楽しむものではあるが、野球は、その試合の流れを言語化するのが容易であり、文字でも楽しめるスポーツになっている。

球場やテレビ前だけでなく、仕事の合間、ふとした瞬間に状況確認するだけでも、楽しめる。もちろん、ちゃんと見れるなら見たいけど。

 

僕の好きなチームは『東京ヤクルトスワローズ』だ。

大学生のときに、友達に連れられ球場に行くようになり、ファンになった。

東京にいた7年間で多分、70試合くらいは行ったような気がする。

本拠地である、神宮球場がとても良かった。

一人でも何回も行ったし、友達や会社の同僚とも何度か行った。

ホームランもたくさん見れるし盛り上がるよね。

f:id:nikkinniki:20200715220429j:image

神宮外苑で撮ってもらった俺の写真。3年くらい前だろうか?

緑豊かで気持ちいい。

僕はよく、青山霊園を散歩してから神宮球場に行ってた。

 

特に印象に残っている試合は2015年6月28日のこの試合。

f:id:nikkinniki:20200715220857j:image

まぁ、このタンブラーの記事のとおり。

僕はこの日、山田哲人がすごい好きになった。

館山がバリバリ活躍していたときはまだ、全然ファンじゃなかったけど、その場の雰囲気にのまれて泣きそうになった記憶がある。

そのときの、山田がホームラン打った瞬間に館山が吠える動画かgif画像をずっと探しているので、誰か見つけたらください。

 

今年もスワローズは頑張っています。

僕はもう東京にいないので、なかなか球場には行けませんが、楽しく応援しています。