色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【音楽】ラッパーの真似事.com

はじめてのラップ。

オリジナルはロコちゃん。

HOOKはこれより良いもの出来ないと思ったので、流用させてもらいました。

prodはまむさん。良いとのことだったのでYouTubesoundcloudからひっこ抜きました。

 

レコーディングにあたって、audacity使いました。

宴会用のBGM作成に何度か触ったことがあり。

とはいえ、音声を録音したことがなかったのでマイク買わなきゃなあ、と思いつつ始めました。

 

まずは、まむさんがmixしたhookだけ残して、原曲のtiraと合成する。

サビ前のところに、若干の空白時間が生まれていてズラすのが難しかった。

そして、『"チンポ舐め舐め"消してぇ〜』と思い、ラスト前をhookに変えた。ついでに頭からhookにした。

ここまでは案外順調で月曜日はここまで。

audacityってバックグラウンドで流しながら録音できるんや〜ということを確認しつつ、尼でマイク注文する。5,6000円くらいや。

レコーディングがむずい。雑音入るし、素人感満載。

マジでマイクが近すぎるんやろな…。でももうええわ…。

二曲上げました。

 

https://soundcloud.com/nikkinniki/tracks#2ch.net/

 

下記、歌詞。

-----------------------------------------------------------------------------

hook

同じ時代を生きて呟く心の中

同じ空眺めて焦る思い

それぞれの人生抱えて

すするしがない蕎麦

君もいつも心にhiphop

 

chillin 鹿児島で信号待ち

7年ぶり変わらない街並み

10号線ドライブは間違い探し

街ゆく人みんな暇らしい


いろいろ考えてやっと完成

j soul みたく 三代目

西野は震えてる会いたくて

time will tell だが焦る何回目


短大生を羽交い締め

ローカルニュース in 鹿児島県

俺は男前だからそのままで

hold me tight 当たり前


寝て起きるだけのルーティンワークも

解放された通勤ラッシュ yo

殺伐とした空気が懐かしい

窓いっぱいクリアーなスカイ


hook

同じ時代を生きて呟く心の中

同じ空眺めて焦る思い

それぞれの人生抱えて

すするしがない蕎麦

君もいつも心にhiphop

 

日用品買う日曜日

韻踏むことならits so easy

吉祥寺で意思表示しない

家の中嗜む耳掃除


はは ふざけすぎ これ生まれつき

未だ治らん自分アレルギー

溜め過ぎたストレス発散する

リリック書き込む慣れた手つき


0-18を過ごした街、学校帰り

蕎麦食って寄り道

今はひとり、誰もいない友達

so lonely でも態度だけはtoughに


合理化される現実の装い

高2から、大人への道のり

まぁ確かに、歩みは遅いが

しがない人生進むしかない


hook

同じ時代を生きて呟く心の中

同じ空眺めて焦る思い

それぞれの人生抱えて

すするしがない蕎麦

君もいつも心にhiphop

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

ちなみにろこくんのリリックは…

 

-----------------------------------------------------------------------------

ちんちん…ちんぽなめなめ…

ちん、ちんちん…ちんぽなめなめ…

ちん、ちんちん…ちんぽなめなめ…

 

毎朝のルーティン、国道でしこる

下半身丸出し

夜のドライブスルー待ちながら考えるリリック

幸せのひと時記憶は記録さ つくづく思うぜ

初めて聞いたラップはmc hammer もう10年前

マイクを箸にするスポーツ刈りnasのリミックス

あれ聞いてなきゃ今 この曲だってない

あんたがクソやりたいことをやりな

だから今度はこうやって直接

脳内と心に語りかけてるぜ

お前らだけに普及する不要不急の名作

忘れたくねえ地上の些細な喜びや輝きやあのころの気持ち

likaイオンの女性用下着コーナーの横を通るようなあの時の感じ

思いは一生色あせないまんま

同じ時代を生きて呟く心の中

 

同じ時代を生きて呟く心の中

同じ空眺めて焦る思い

それぞれの人生抱えて

すするしがない蕎麦

君もいつも心にhiphop

 

自粛中の雨降り 部屋で聴く東京事変

どうやら新宿は豪雨らしい 朝の憂鬱が超虚しいんだよ

だからすぐ二度寝 起きたら夕方

そろそろ飯でも食うかつってコンビニ行って終わる1日

日常の喜びを見つけるのに必死さ

映画見ながら適当に食う月見蕎麦 しがないアレだよ

とろろと卵がデカい乳輪みたいだねってささやきながら

ふと考える昔のこと キモ飯に滋賀そば

自分の原点 嫌な思い出ほど宝の船さ

積極的損することで見えてくる楽しさ

そんなこと考えながら走らせる夜中の国道

我慢できずかじるモスバーガー

かじるモスバーガー 永遠に

 

同じ時代を生きて呟く心の中

同じ空を見上げて馳せる過去現在(ちんぽなめなめ)

それぞれの人生抱えて

すするしがない蕎麦

君もいつも心にhiphop

-----------------------------------------------------------------------------

 

俺にはないセンス☺️

 

二曲目

-----------------------------------------------------------------------------

32

これはillでもないchillでもない

更に言ったらrealでもない

何にもない俺は空っぽ

現実社会虚無の申し子

ゴタゴタ言ってるまに始まってる

グダグダ管巻いてもう終わってる

手嶋葵 テルーの歌

心を何に例えるんだ


明日を掴むための覚悟

説教くせえ腐れasshole

発狂しそうな現実跋扈

真っ黒 eyes lika 死にかけのマグロ

戦いたいでっかい悪と

a jingling wanna stay らいおんハート

まるでD.L. 雷音みたく

まだまだ大作奥にしまってる


16

目先の石を積み上げる

風が吹いたとしても成し遂げる

俺らの人生エンドレスなゲーム

監視官めがけ卵ぶん投げる

レリゴーレリゴーうざったいガキの

顎に決めてやる飛び膝蹴りを

say hoって言うから手ェ挙げろ!

とかいう人間にはなりたくねえ


バナナはおやつには含まねえ

失楽園の伏魔殿

適当に答えて子供騙し

荒俣宏 帝都物語

otogibanasis 今じゃ聞かない

俺が好きなのは志村喬

俺が好きなのは志村喬


8

bitterなlifeを悠然とswim

littleでもhardに着々とswitch

パッパッと変える俺らの価値を

燦燦とloveで照らしてく明日を


bitterなlifeを悠然とswim

littleでもhardに着々とswitch

パッパッと変える俺らの価値を

燦燦とloveで照らしてく明日を

-----------------------------------------------------------------------------

 

こないだ、チラ裏で少し話題に上がった、真夜中の王国にブッダブランドが出てる動画。

https://youtu.be/LWseNmGSI4g

何度聞いてもD.L.の言葉は間違いない。

業界に関するところは知らないし、メジャーにしたいみたいな熱意は僕にはないのだが。

やっぱりヒップホップは面白い。俺でも始められちゃうんだからさぁ。