色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【雑感】差別主義者のド田舎民

なぜ。

人は人を差別してしまうのだろうか…。

 

前々から感じてはいたのだが、僕の両親は中国人や韓国人を馬鹿にしている節がある。

最近のコロナウイルスの流行に即した発言でイライラさせられることが非常に多い。

中国人の医者がバチギレしてる映像を見て大はしゃぎの母親。

父親が今日買ってきたお土産の一部が中国産だったことにまで文句を言い出す。

地震のときの風評被害とかもこういう人間がおるからなくならないのだろう。

 

そもそも国単位で人間性の違いを語ることってなくないか。

男だとか女だとか(フィジカル面で違いのある存在)でさえ、あるべき論を代表する固定観念で語るのが憚られるこのご時世に。

その国に行ったこともないやん。その国に友達もおらんやん。

物事をデカい塊としか捉えることのできないのはなぜ。

木を見て森を見ずの逆か?

 

基本的に差別とか、盲目的な攻撃性を持ってしまうのは、想像力を持てなかった人たちの特権なのかな、と思う。

例え、内に攻撃性が生まれたとして、客観的な視点があれば、まず言わないでしょう。

反射で生きているのか?

 

僕がそういう発言は今どき恥ずかしいで、って言ったことを無視する厚顔無恥に情けなさが募る。

俺が嫌われてるだけちゃうで!!!!