色々語る

雑食雑多に色々と書いていきたい。

【小説】ひよこのケーキ氏…

以前、『無職転生』を唯一なろうで読み切った小説だと紹介したが、もう一つあったことを思い出した。

ただ、2017年でエタっていて、読み切った、と言えるのかどうか…。

 

『謙虚、堅実をモットーに生きております!』

 

作者ひよこのケーキ氏は行方不明である。(僕のリサーチ範囲において)

所謂"悪役令嬢もの"で、少女漫画のイジワルな金持ちに転生するという、今となってはコテコテの設定。

僕が読み始めたときもそこそこ流行っていたけど、未だに根強いイメージがある。

この作品は、ずっとなろう上位にいたらしい。

確か僕もランキングを見て読み始めたと思う。

 

魅力はキャラクターが生き生きしているところ。

一応敵というか仲の悪い子はいるが、さほど憎たらしくもないし、どことなく愛嬌がある。

なにより主人公が優しくていい子だ。

立ち回りを考える気苦労は未だ絶えず、きっと主人公は立派な社会人になれると思う。

 

別に「名作や!みんな読みい!」なんていうほどの作品でもないのだが、なんとなく身近に感じられるという点で、たまに読み返したくなる。

是非続きが読みたい気持ちもあるが、作者さんが生きていて、なにかしら書く気がまだあれば、この作品でかは分からないけれど、いつかどこかで見かけることもあるでしょう。